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置き換えダイエットをしても痩せない!効果が出るのはいつから?

置き換えダイエットに挑戦したものの、「なかなか痩せない…」と悩んでいる方、結構多いのではないでしょうか?
この記事ではなぜ置き換えダイエットの効果が出ないのか、その理由について解説します。
痩せずに悩んでいる方は思い当たることがないか、チェックしてみてください。

  1. 置き換えダイエットで痩せない理由
  2. 置き換えダイエットの効果が出るのはいつから?
  3. 置き換えダイエットで痩せない時に試したいこと
  4. 【まとめ】置き換えダイエットに失敗しないために

置き換えダイエットで痩せない理由


置き換えダイエットをしても痩せない理由は、いくつか考えられます。

そもそもダイエットとは、消費カロリーと摂取カロリーのバランスによって成り立っているもの。
摂取カロリーよりも消費カロリーの方が大きくなった場合に、体重が減るという仕組みです。

置き換えダイエットで失敗してしまう場合、この方程式がうまく成り立っていないのかもしれません。
たとえばこんなこと、思い当たりませんか?

  1. 置き換え以外の食事量が増えた
  2. すぐお腹が空く置き換え食品を選んでいる

それぞれ詳しく見てみましょう。

置き換え以外の食事で食べすぎている

置き換えダイエットは、毎日の食事のどこかをダイエット食品に置き換えることで、摂取カロリーを減らして痩せるというシンプルなもの。

とはいえ、置き換え以外の食事で食べすぎてしまえば、減らしたカロリー分は帳消しになってしまうのは当たり前です。

「お腹が空いてしまったから少しなら」
「置き換えしているからこのくらいは大丈夫」
という安易な考えが、ダイエット失敗の要因になりがちです。

置き換えダイエットは、1日の摂取カロリーをトータルで考えるダイエット法です。
「置き換えさえしていればあとは食べ放題」というわけではないという点を、まず頭に入れておきましょう。

置き換え食品選びが間違っている

置き換えダイエットで痩せない場合に、もう一点考えたいのが、「そもそも置き換え食品の選び方を間違えている」という可能性です。

置き換え用のダイエット食品には、さまざまな種類があるもの。
好みの商品を選択できるというメリットがある一方で、自分に合う商品を見つけるのが難しいというデメリットもあります。

置き換え食品は基本的にどれも低カロリーなので、食事の代わりにそれだけ食べていれば体重は落ちるようになっています。
とはいえ食事代わりに食べてもすぐお腹が空いてしまうものでは、痩せにくいかもしれません。

こんなこと、思い当たりませんか?

  • すぐお腹が空いてしまうから「置き換え食品なら食べてもいいだろう」と何度も食べてしまっている
  • すぐお腹が空いてしまうからつい間食をしてしまう

なかなか効果が出ないなら、置き換え食品を満足度の高いものに変えてみると良いかもしれません。

置き換えダイエットの効果が出るのはいつから?


置き換えダイエットで痩せないイメージ

置き換えダイエットは、即効性が期待できるダイエット法として知られています。

特に、置き換えダイエットをスタートして数日は、効果を実感しやすい時期。
1食置き換えただけでも、体重が数キロ落ちるようなケースも珍しくありません。

とはいえこちらは、本当の意味で「痩せている」というわけではありません
体重が減ったように見えるのは、単純に食事が減っているから。

また置き換えによる便秘解消が、体重減少につながるケースもあります。

本当の意味で体重が減り始めるのは、個人差があるものの3週間~1ヶ月後くらいからです。

1~2週間で効果が出ないからといって、焦る必要はありません。

この時期に「やっぱり痩せない…」と勘違いし、ダイエットを中止してしまうのはもったいないかもしれませんよ。

置き換えダイエットで痩せない時に試したいこと


置き換えダイエットには運動が必要なイメージ

3週間から1ヶ月経過しても「やっぱり痩せない!」と思った時には、ぜひ以下の3つのことを試してみてください。

  1. 置き換えるタイミングを夕食にする
  2. 少し運動も取り入れてみる
  3. 置き換え食品を変える

それぞれ解説していくので、できそうなものがあるかチェックしてみてください。

置き換える食事を夕食にする

置き換えダイエットでは、朝食・昼食・間食・夕食のどこかを、ダイエット食品に置き換えます。

朝食や間食は置き換えしやすいものの、摂取カロリーを考えると、ダイエット効果が出にくいという特徴があります。

置き換えするタイミングを夕食に変更することで、摂取カロリーを減らす効果が一気に高くなります

夕食は一日で一番の楽しみ!という人には向いていないかもしれませんが、仕事で帰りが遅く、適当に食べて寝るだけという場合は案外ストレスなく出来る可能性があります。

置き換えダイエットはいつが一番効果的?おすすめのタイミングを紹介

置き換えの他に運動を取り入れてみる

置き換えダイエットは、運動とセットで実践すると消費カロリーが増えるほか食事制限で代謝が落ちるのを避けられます。

とはいえハードなことをする必要はありません。

ウォーキングやジョギングの他、ヨガやストレッチでも十分です。
「運動したくないから置き換えダイエットにしたのに!」と言わず、少しだけでもカラダを動かす習慣をつけてみましょう。

「短期間がんばる」よりも、「長期間無理なく継続する」方が、効果的なダイエットにつながります。

置き換え食品を変えてみる

置き換え食品にはさまざまなものがあるので、結果が出ないなら別のものを試してみるのも手です。

今現在お菓子タイプのもので痩せないなら食事タイプにしてみる、食事タイプで痩せないなら飲み物タイプにしてみる…など違う形状のものを選ぶと変化があるかもしれません。

おすすめの置き換え食品はコーヒー

置き換え食品の中でもおすすめは、コーヒーです。

バターコーヒーにしたり、粉末のプロテインを溶かしたりすれば、腹持ちも良くなります。
アレンジのバリエーションも豊富なので、飽きにくいというメリットもあります。

普段からコーヒーを飲んでいる方にとっては、置き換えが習慣化しやすい点も、魅力の一つです。

低価格で入手しやすく、またコーヒーそのものは低カロリーな点でも、ダイエットを成功させやすい置き換えアイテムです。

コーヒーで置き換えダイエットできる?効果的なやり方を紹介

【まとめ】置き換えダイエットに失敗しないために


置き換えダイエットに失敗しないためには、痩せない原因の分析が重要です。

なぜ痩せないのかさえわかっていれば、これからやるべきことも見えてくるはず。
置き換えのタイミングや、置き換え食品の種類、生活習慣の見直しなど、必要な行動について考えてみましょう。

結果が出ない置き換えダイエットは、辛い気持ちになることも多いはずです。
そのようなときには、置き換え方法をほんの少し変えるだけで、結果につながる可能性も。

「きちんと継続できるダイエット」「効果が実感できるダイエット」を目指して、置き換えダイエットに挑戦してみてください。

 

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