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コーヒーで置き換えダイエットできる?効果的なやり方を紹介

置き換えダイエットをする上で、悩みがちなのが「何で置き換えるのか?」という点です。
そんな置き換え食品の中で、最近人気が高まっているのがコーヒー。

この記事ではコーヒーで行う置き換えダイエットのメリットと、効果的で飽きづらいおすすめの方法をご紹介します!

目次

  1. コーヒーが置き換えダイエットに向いている理由は?
  2. コーヒー置き換えダイエットのやり方
  3. コーヒー置き換えダイエットの注意点
  4. コーヒーで置き換えダイエットしたら効果が出るのはいつ?
  5. 置き換えダイエットに向いているコーヒー
  6. まとめ

コーヒーが置き換えダイエットに向いている理由は?


コーヒーが置き換えダイエットに向いている一番の理由は、アレンジがしやすく飽きにくいからです。

置き換えダイエットに挑戦しても、結局痩せられなかった…というケースで目立つのは、途中で飽きてしまうから。

どれだけ高いダイエット食品を購入しても、途中で飽きて食べなくなれば、意味がありません。

その点、コーヒーであれば、普段から日常的に飲んでいる人も多い飲み物。
水やお茶、白米などと同じで「飽きる」という感覚を持ちづらいのです。

またアレンジ方法も自由自在。
カフェ気分で楽しみながら置き換えダイエットができるのも特徴です。

また、近年注目されているのが、コーヒーそのもののダイエット効果についてです。

コーヒーに含まれているカフェインやクロロゲン酸には、燃焼をサポートしてくれる効果が期待されています。

コーヒー置き換えダイエットのやり方


ここからは、コーヒー置き換えダイエットのやり方をチェックしてみましょう。

置き換えるタイミング

コーヒー置き換えダイエットを実践するタイミングは、自身の食生活に合わせて選べばOKです。
例えば朝、食欲がなくてもなんとなくパンなど食べていませんか?

もし惰性でトーストを食べているなら、それをコーヒーに置き換えるだけです。

また、午後の空いた時間につい間食したくなる方には、このタイミングでの置き換えがおすすめ。

お菓子に手が伸びそうになるところを、ホットコーヒーに変えてみてください。
甘いものがどうしても欲しいなら、はちみつを入れたラテなどにするのもおすすめです。

カロリー減少によるダイエット効果をさらに期待するなら、昼食や夕食をコーヒーに置き換えるのもあり。
忙しくてゆっくりランチを取る時間がない場合、カフェのソイラテをランチ代わりにするのがタンパク質も取れておすすめです。

自分の目標やライフスタイルに合わせて、置き換えのタイミングを決めてみてください。

コーヒーの飲み方はブラックがおすすめ

続いて、コーヒーの飲み方についてです。

コーヒーと言えば、砂糖やミルクをたっぷりと入れたくなる方も多いのではないでしょうか。
確かに美味しいけれど置き換えダイエット中は、できるだけシンプルな形で飲むのがおすすめです。

ブラックが苦手な場合はミルクよりも豆乳やオーツミルクがヘルシー。

  • キャラメルマキアート
  • メープルラテ
  • フラペチーノ

このようなアレンジは、甘い物好きにとっては魅力的ですが、ダイエット中は時々のご褒美にしておきましょう。

どうしても飲みたい場合は、ダイエット向きに作られたコーヒーを使うという技もあります。

コーヒー置き換えダイエットの注意点


コーヒー置き換えダイエットの注意点は、「コーヒーを飲むだけで痩せる」わけではないという点です。

普通の食事にプラスコーヒーでは痩せる可能性は低いので、着実に「置き換え」することは必要。
無理のない形で取り入れて、続けていれば確実に体重は減っていくはずです。

 

コーヒーで置き換えダイエットしたら効果が出るのはいつ?


コーヒー置き換えダイエットをした場合、効果が実感できるのは、約3週間から1ヶ月後くらいでしょう。

最初の数日でストンと体重が落ちやすいのは、置き換えによって食事量が減少するため。
実際に脂肪が燃焼され、体重減少に結び付くまでには、この程度の時間がかかってしまいます。

体重が落ち始める前には、停滞期を迎える方も多いものです。
ダイエット中はこまめに体重測定したくなりますが、焦り過ぎは禁物です。

置き換えダイエットに向いているコーヒー


コーヒーで置き換えダイエットを行う場合は、置き換え用に作られたコーヒーを選ぶのもおすすめです。
例えばチャコールコーヒー。

チャコールコーヒーとは、炭成分が含まれているコーヒーのこと。

チャコールコーヒーに含まれる炭は、余分なものを吸着する特性を持っています
ダイエット中の頼もしいパートナーになってくれるはずです。

また香ばしい風味を持っているので、ミルクとの相性も良く様々なアレンジが簡単に楽しめます。

まとめ


コーヒー置き換えダイエットは、人気の置き換えダイエットとコーヒーダイエットを組み合わせたダイエット法です。
低カロリーで飽きにくいコーヒーは、置き換え食品として人気が高まっています。

置き換えダイエットをする際には、コーヒーの中でも、特にチャコールコーヒーがおすすめ。
炭成分が含まれているコーヒーも上手に活用しながら、健康的なダイエットを目指していきましょう。

自分にとってストレスの少ない方法で、ぜひコーヒー置き換えダイエットをスタートしてみてくださいね。

 

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