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ダイエット中の朝食は何を食べる?おすすめ3選

ダイエット中だから朝食はパス!でもなぜか体重が落ちていかない…
そんな風に思ったこと、ありませんか?
食事をコントロールして摂取カロリーを減らすことはダイエットの基本ではあるものの、
一食完全に抜いてしまうのは逆効果。
今回はダイエット中の朝食におすすめの食べ物をご紹介します。

目次

  1. ダイエット中の朝食は食べる?食べない?
  2. ダイエット中の朝食おすすめ3選
  3. ダイエット中におすすめの朝食①オートミール
  4. ダイエット中におすすめの朝食②卵
  5. ダイエット中におすすめの朝食③和食
  6. 朝食を用意するのが面倒なら飲み物で置き換えもおすすめ

ダイエット中の朝食は食べる?食べない?

ダイエットをしているときでも、朝食は「食べる」が正解。
理由は長時間食べたり飲んだりせずにいると血糖値が下がり、次に食べたものを吸収しやすくなってしまうから。
とはいえ菓子パンやパンケーキ、フレンチトーストなど高カロリー&糖質たっぷりの朝食はNGです。
ではダイエット中でもOKの朝食にはどんなものがあるのでしょうか?

ダイエット中の朝食おすすめ3選

ダイエット中の朝食選びでおさえておきたいポイントは、カロリーよりも糖質です。
糖質控えめのものであれば、朝食べたものは一日の活動でエネルギーになりやすいため少々カロリーがあってもOK。
た、眠っている間に失われた水分をたっぷり摂ることも意識すると尚よいでしょう。

ダイエット中におすすめの朝食①オートミール

朝食といえば、フルーツやヨーグルトをたっぷり添えたグラノーラやシリアルを思い浮かべることも多いかもしれません。
でもグラノーラやシリアルはヘルシーそうでいて実は糖分がたっぷりということも…。
ダイエット中の朝食は、甘いグラノーラやシリアルよりもシンプルなオートミールがおすすめです。
最近ダイエッターの間でも話題のオートミールはタンパク質やビタミンも豊富で低糖質、少しの量でも満足感があるのが特徴。
豆乳やアーモンドミルクをかけて一晩寝かせたオーバーナイトオーツなら美容にうれしい栄養もさらにたっぷり摂ることができます。

ダイエット中におすすめの朝食②卵

オムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼き…朝食の定番といえば、卵です。
卵は栄養たっぷりなうえ低糖質、カロリーも控えめでダイエットの強い味方。
ダイエット中はバターたっぷりのオムレツやスクランブルエッグ、砂糖の入った甘い卵焼きなどよりもシンプルな茹で卵や目玉焼きがおすすめです。

ダイエット中におすすめの朝食③和食

オートミールや茹で卵よりトータルのカロリーは高くなりますが、昔ながらの和食も糖質低めで腹持ちがよくダイエットにおすすめです。
漬物や納豆、味噌などの発酵食品は腸内環境を整えてくれる効果もあり、ダイエット中に積極的に摂りたいものの一つ。
主食を白米ではなく玄米や五穀米にすれば、さらにダイエット&美容にうれしいメニューになります。

朝食を用意するのが面倒なら飲み物で置き換えもおすすめ

朝は苦手で、簡単に食べられるパンやお菓子ならともかくダイエット向きの朝食なんて用意できない…という場合は、
ノンシュガーのカフェラテやソイラテなど栄養が摂れる飲み物を朝食代わりにしてもOKです。
食物繊維や乳酸菌など、ダイエットにうれしい成分が含まれていればさらにGOOD。
目覚めたてのカラダに負担なく、水分も一緒に補給できます。
「時間がないときはこれを飲む!」とモーニングドリンクを決めておけば、
朝食を用意できなかった日もダイエットをしっかり継続できそうです。

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