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コーヒーフレッシュは体に悪い?カロリーや牛乳との違いも解説

喫茶店などでコーヒーに添えられている「コーヒーフレッシュ」。
実はカラダに悪いという噂は本当なのでしょうか?
この記事ではそもそもコーヒーフレッシュとは何なのか、ミルクとは違うのか、またカロリーは高いのか…などをご紹介します。
コーヒーフレッシュを使うことが多い方はぜひ参考にしてみてくださいね。

毎日のコーヒーで理想の身体へ

コーヒーフレッシュとは?

喫茶店でコーヒーを注文すると、砂糖と一緒に小さなポーションを渡されることがあります。
それが、コーヒーフレッシュです。

コーヒーフレッシュは、地域によって呼び名が異なります。

  • コーヒーミルク
  • ポーションミルク
  • コーヒークリーム

これもすべていわゆるコーヒーフレッシュを指しています。

コーヒー用のミルクには、もともと生クリームや牛乳が使われていましたが、日持ちしなかったりコストがかかったりというデメリットがありました。

これらを解消する目的で作られたのが、コーヒーフレッシュです。
各社がさまざまな商品を開発し、全国各地へと広がっていきました。

コーヒーフレッシュの呼び名が地域ごとに異なるのは、地域によって親しんできた商品名が異なるためです。

コーヒーフレッシュの誕生によって、コーヒー用ミルクをいつでも手軽に用意できるようになり、「コーヒーにミルクを入れる」という行動も、より身近なものになっていったと考えられます。

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コーヒーフレッシュの成分

では、コーヒーフレッシュには、どのような成分が含まれているのでしょうか。
見た目が白いクリーム状であることからも、乳製品と思っている方も多いはずです。

しかし実際には、コーヒーフレッシュの主成分は植物性油脂です。
具体的には、「植物油脂クリーミング食品」と言います。

植物性油脂とは、植物から抽出して作られた油のこと。
コーヒーフレッシュは以下のように作られています。

  1. 植物性油脂に水を加える
  2. 乳化剤で白いクリーム状にする
  3. 増粘多糖類でとろみをつける
  4. 乳製品に近い香りや色をつける
  5. PH調整剤で加工する

普通であれば、油と水は混ざりませんが、乳化剤を使えば可能になります。
より乳製品の見た目や香りに近付けるため、増粘多糖類やカラメル色素で加工すれば、コーヒーフレッシュの出来上がりです。

PH調整剤は、酸化防止剤とも呼ばれ、賞味期限を延ばすためのものです。
小さなコーヒーフレッシュですが、その中にはさまざまな成分が含まれています。

ちなみに、メーカーによってコーヒーフレッシュの作り方はさまざまです。
全ての商品が植物油脂クリーミング食品というわけではなく、乳脂肪分を豊富に含んでいるものもあります。

毎日のコーヒーで理想の身体へ

コーヒーフレッシュが体に悪いと言われる理由

コーヒーフレッシュに対して、なんとなく体に悪そう…というイメージを抱いている方も多いのではないでしょうか。
その理由は、以下の2つです。

1.トランス脂肪酸が含まれている

乳脂肪分ではなく、植物油脂から作られるのがコーヒーフレッシュです。
加工・製造の段階で、トランス脂肪酸が生成されてしまう可能性があります。

トランス脂肪酸は脂肪酸の一種ですが、以下のような疾患を誘発するリスクが指摘されています。

  • 動脈硬化
  • 心筋梗塞
  • 喘息
  • アトピー
  • コレステロールの上昇

日本では比較的自由ですが、海外においては、すでに使用が制限されている国もあります。
このような情報が「身体に悪そう」なイメージの一因となっていると思われます。

とはいえ、コーヒーフレッシュに含まれるトランス脂肪酸はごく少量です。
実際に、体に害を与えるかどうかは、まだよくわかっていないというのが実情です。

2.乳化剤や添加物が含まれている

先ほども紹介したとおり、コーヒーフレッシュには、乳化剤や各種添加物が使われています。
これらの物質も、摂取し過ぎれば体に害を与える可能性があり、注意が必要だと言えるでしょう。

とはいえ、コーヒーフレッシュの場合、やはり摂取量はごく少量のみです。
大量に摂取し過ぎなければ、大きな問題にはならないでしょう。

コーヒーフレッシュのカロリー

コーヒーフレッシュのカロリーは、13〜15kcal/個です。
コーヒーにフレッシュを入れる場合、この分のカロリーがプラスされることを覚えておきましょう。

ちなみに牛乳の場合、コーヒーフレッシュと同量で3~4kcalです。
カロリーが気になる方は牛乳のほうがおすすめですが、コーヒーフレッシュと同量の牛乳だと「少なすぎてほとんど入れたことがわからない」と感じるかもしれません。

コーヒーフレッシュの代用は?

コーヒーフレッシュはちょっとやめておこうかな…という場合、以下がおすすめ。

コーヒーフレッシュの代用①牛乳

もともとコーヒーフレッシュは牛乳の代用として作られたものなので、その代用というよりは「本来使うべきものに戻す」という表現のほうが正しいかもしれません。
牛乳はコーヒーフレッシュよりも低カロリーで、栄養も豊富です。

カルシウムやタンパク質を摂取できる点も、魅力的なポイントです。

コーヒーフレッシュの代用②豆乳

常温で用意できる代用品としておすすめなのが、豆乳です。
封を開ける前なら、常温で数カ月間保存できます。

いったん封を開けたら冷蔵庫で保存する必要がありますが、牛乳よりも保存しやすい点が魅力。
タンパク質やイソフラボンも摂取できます。

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まとめ

今回は、コーヒーのお供・コーヒーフレッシュについて紹介しました。
成分やカロリー、代用品など、気になる点を頭に入れておきましょう。

「体に悪い」というイメージもありますが、摂取し過ぎなければ問題ないと考えてよさそうです。
とはいえ気になる方は、牛乳や豆乳なども上手に活用しながら、コーヒーと美味しく付き合っていきましょう。

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