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簡単!エクササイズ #5〜”腸腰筋”トレーニング/二の腕トレーニング/胸鎖乳突筋ストレッチ〜

〜今話題の腸活! “腸腰筋”トレーニング

内臓を支えてくれている主な筋肉(腸腰筋)を緩め、筋力アップすることで腸の動きが活発になります。
下腹の浮腫みもスッキリしますよ!

1.腸腰筋伸ばし

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片膝を立て、前方に体重を乗せ、後ろ足の鼠径部を床に近づけながら腸腰筋の柔軟性を高めていきます。膝に負担がある方は、マットや座布団の上で行いましょう!

2.股関節まわし

仰向けになり片足を上げ、膝を90度曲げて準備します。足の付け根を軸として膝で円を描くように大きく回します。上半身はブレないよう両手で腰を抑えながら安定させましょう! 逆回しも連続で行えるとgood!


〜500mlペットボトルを使って二の腕トレーニング

ほどよく引き締まっている二の腕、憧れますよね。そこで、自宅でできるペットボトルを使ったトレーニングをご紹介します。
余裕がある方は2Lで挑戦してもOK!テレビを見ながらなどリラックスできる時間を上手に利用して、魅力的な二の腕を手に入れましょう!

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手とヒザを床について四つん這いになり、片手でペットボトルを掴んだら、ヒジを身体の横にセットします。
小指を天井に近づけるようにヒジを伸ばして1〜2秒キープします。ヒジを再び曲げて、小指を意識しながらヒジを伸ばす。
この動きを繰り返します。

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片手10回終わったら、手をつき直して反対側も。10回2セットずつ行ってみましょう!


〜胸鎖乳突筋ストレッチ

パソコンやスマホの使用で前のめりの姿勢が続くと、首が詰まり胸鎖乳突筋(耳後部から胸骨に繋がる筋肉)は凝り固まります。
そこをほぐし、伸ばすことで首・肩の緊張が緩み、重怠さが改善。リンパ近くの筋肉であるため、血流が良くなり疲労回復にもつながります。
ほかにも、肩や首の不調や寝つきの悪さといった悩みを改善します。

両手を胸にあて、顎を天井に突き上げます。顎から喉の筋肉を伸ばして10秒キープ。

続けて斜め右上、斜め左上、と目線を変え10秒ずつストレッチ!
両肩や目元にホットタオルを置くと更にリラックス効果が高まりますよ。

ホットタオルの作り方

フェイスタオルを濡らしてしっかり絞り、ラップで包んだら電子レンジで500~600Wで30~60秒温める(温かさはお好みで調整してみてください)。

「腸腰筋”トレーニング」「胸鎖乳突筋ストレッチ」を教えてくれたのは
Personal trainer AOIさん

子供から80代まで幅広い年齢層のお客様を担当。男女問わず〝美容と健康〟の両面からお客様に合わせたオリジナルメニューを考案。
現在は、恵比寿の人気サロンで、主に加圧トレーナー、フェイシャリストとして活動中。

トータルビューティーサロンmakanabi
Instagram: @makanabi_ebisu

 

「500mlペットボトルを使って二の腕トレーニング」を教えてくれたのは
Personal trainer YURIKAさん

数多くの俳優・舞台女優やアーティストの方々に支持され、お客様ごとのお悩みに添ったトレーニングを、年間約1500本以上担当。現在はフリーのパーソナルトレーナーとして活動中。

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